1: 2019/12/03(火) 02:17:56.63
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52877760S9A201C1MM8000/

経済対策13兆円規模に 全小中学生に4年でPC配置
2019年12月3日 1:00 [有料会員限定]

政府・与党は2日、政府が近く閣議決定する経済対策で国や地方からの財政支出を13兆円規模にする方針を固めた。民間の支出も加えた事業規模は20兆円を超える見通しだ。2023年度までにすべての小中学生がパソコンなどのIT(情報技術)端末を利用できるようにする予算を盛り込む。台風などの災害対策では公的施設を使って非常用電源の整備を進める。

全体の規模は16年8月に打ち
(リンク先に続きあり、要会員登録)

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575307076/

4: 2019/12/03(火) 02:19:53.83
>>1
無能な財務省を解体した方が景気対策捗りそう
17: 2019/12/03(火) 02:25:31.72
>>1
なんでこれが13兆になるの?

リーマンショック直後に中国が組んだ予算が
12兆くらいだったよ?

45: 2019/12/03(火) 02:32:56.62
>>1
ガキにPC配ってどんだけの経済対策だよ
2: 2019/12/03(火) 02:19:15.21
公文書が忽然と消える国でIT教育とか無意味だろwwww
10: 2019/12/03(火) 02:22:02.24
>>2
ハードディスクを物理的に壊さない限り復元可能
名簿が出て来ないとすれば意図的に破棄したから
罪を隠すために
3: 2019/12/03(火) 02:19:48.81
世代間格差をやめろ
5: 2019/12/03(火) 02:20:30.34
またNECとか富士通に儲けさせるのか

賄賂もらってるだろ官僚は

19: 2019/12/03(火) 02:25:57.68
>>5
にしてもHPやasusとかの海外企業に金落とすのも更におかしくね?
31: 2019/12/03(火) 02:29:26.10
>>19
正直appleに金やった方がいいと思う
どうせ将来iphone持つんだし
6: 2019/12/03(火) 02:20:34.45
4,5年で更改しなきゃダメだぞ
そんな財源あるのか?
7: 2019/12/03(火) 02:20:46.79
氷河期おじさんには何もないの?
9: 2019/12/03(火) 02:21:48.46
>>7
増税と値上げとボーナスゼロをプレゼントw
8: 2019/12/03(火) 02:21:48.16
パソコンで何をやるの?
11: 2019/12/03(火) 02:22:29.84
自分でお金使わせてほしんだけど・・・
なんで国がバンバン使うん?
12: 2019/12/03(火) 02:22:55.84
氷河期おじさんにプログラミング教育しろよ
14: 2019/12/03(火) 02:23:26.36
>>12
氷河期おじはITには明るいほうだよ
18: 2019/12/03(火) 02:25:56.09
>>14
むしろ当時ITを理解できそうな世代である氷河期おじをまるまる切り捨てたから今の日本がこのざまになってるからな
21: 2019/12/03(火) 02:27:04.16
>>14
そうかなあ。氷河期おじさんは就職した頃に2ちゃんが黎明期って感じでまだIT環境が整ってなかったし、ノーパソ支給なんてなかったと思う。
エンジニアで就職してない限り。
36: 2019/12/03(火) 02:30:28.37
>>21
2ch黎明期なんてまさに日本のIT黄金時代だが
それ以降はスマホに移行するからな
39: 2019/12/03(火) 02:30:52.45
>>21
氷河期はファミコン世代で技術の進歩とともに育ったようなものだからな
バブル崩壊前で国産PC購入というのも多かったような気がする
41: 2019/12/03(火) 02:31:33.83
>>39
オウムが秋葉でPC屋してたな
47: 2019/12/03(火) 02:33:50.81
>>41
まだ事件が表面化してなかったから知り合いが買ってたな
44: 2019/12/03(火) 02:32:49.66
>>21
ノーパソ高いからデスクトップ支給してた
本体は机の下の足元
夏場は足元から暑かった
69: 2019/12/03(火) 02:39:00.30
>>21
Windows95の頃もまだ学生で
PC買えるようなまとまったカネもなかったはずだしな
38: 2019/12/03(火) 02:30:38.98
>>14
まだスマホなんて無くてワープロ専用機からパソコンに変わりだした頃に学生やってたからね
22: 2019/12/03(火) 02:27:38.99
>>12
ITドカタと言われたゼロの年代の情報通信系ブラック労働を支えたのは
氷河期おじさん世代の派遣や契約社員たちだぞ
15: 2019/12/03(火) 02:23:31.49
パソコンルームに最大でも1クラス分の台数を揃えて交代で使えば十分だろ
20: 2019/12/03(火) 02:26:43.28
pcメーカーには神風?
23: 2019/12/03(火) 02:28:13.06
一都六県だけでいいだろ
辺境地方の二等国民にはちゃんと百姓と工業をさせろ
24: 2019/12/03(火) 02:28:24.83
こんな方法で企業を養ってりゃ、胡坐かいて伸びずに衰退する訳だ
25: 2019/12/03(火) 02:28:26.83
(-_-;)y-~
創価ストーカー印刷所から国保督促状が出たらしい。
来る前にわかるって、どうよ?役所の人間要るか?
なまぽくれ。
26: 2019/12/03(火) 02:28:45.03
あれ それを中止した方がよっぽど経済対策になると思うんだがw
安倍の金で全部やるのか?
ほんとこいつらに食い潰されるぞ……
何がミンスよりもマシだってwww
27: 2019/12/03(火) 02:28:58.25
こんなのは、富士通とかのバカ高いパソコンに食い物にされるだけだろ。いっぺんにやると、ここぞとばかりに便乗値上げされるだろうし。
28: 2019/12/03(火) 02:28:58.35
タブレット配布でいいかな

使いこなせねぇよ、無駄金。

29: 2019/12/03(火) 02:29:16.42
バカすぎる。
30: 2019/12/03(火) 02:29:25.34
余計なものをゴリ押しするのが経済対策
32: 2019/12/03(火) 02:30:04.65
PC1台ずつとか 出る発想が、
欧米のなんちゃって意識高い系になってきたな。
34: 2019/12/03(火) 02:30:19.88
その前に子供を増やせよ。
35: 2019/12/03(火) 02:30:23.47
ほんと一々理由をつけて現金つかみ取りはやめてほしんだが…
sssp://o.5ch.net/1kb14.png
37: 2019/12/03(火) 02:30:34.34
(-_-;)y-~
結局さぁ、そういうことなんやし、ほんと、公務員リストラしろよ。
40: 2019/12/03(火) 02:31:07.02
それよりも、教育充実化しろよ

その金で。

42: 2019/12/03(火) 02:32:22.01
三色旗のあの企業が儲かるだけだぞ
46: 2019/12/03(火) 02:32:59.98
どうせ授業でテキスト舐めるだけだろ

ウブンツでいいよ

Winなんて使ってみろ
環境設定とかメンドクサイし
アップデートで授業潰れる

48: 2019/12/03(火) 02:34:03.10
(-_-;)y-~
学齢世帯は通信費無料にしろよ、大学生までにしたら大学もよろこぶやろ。
そっから、PC購入したら、2割程度国か自治体から補助金出してやるとか。
学校にPCやと授業時間作らんといかんやん、
普通に勉強させても俺よりアホの世代に、さらにPC時間さいたら、もっとアホになるやんけ。
通信費無料にしろ。
49: 2019/12/03(火) 02:34:35.93
全ての生徒の個人情報が抜かれて一生利用される
51: 2019/12/03(火) 02:35:03.31
なぜ減税
52: 2019/12/03(火) 02:35:05.55
iPadでええやん
54: 2019/12/03(火) 02:35:13.59
ハッキリ言って
毎時間コンピュータの授業やるわけじゃねぇんだし。

簡単に言えば
PCの割り当てなんて、毎時間最大で当時2クラス分ありゃ十分なんだよ。
勉強させる気があるなら、プログラミングはマジで
導入編以降は加速度的に知識が必要になってくるから
小学生じゃ、よほど水を得た魚君でない限り、99%が無理。

すべての学校にNUROの無料wifiってのも、あれだけどなぁ・・・。

55: 2019/12/03(火) 02:35:25.73
高すぎるよ
56: 2019/12/03(火) 02:35:42.99
減税して
57: 2019/12/03(火) 02:35:52.49
(-_-;)y-~
学齢世帯通信費無料まで、10年以上はかかりそうやな、この腐った老害大国は。
58: 2019/12/03(火) 02:36:18.39
数年後にはゴミスペックの粗大ゴミが増えるんだろうな
59: 2019/12/03(火) 02:36:32.20
iPad導入事例 日本航空(JAL)編
https://youtu.be/N5IfI66j_e8

iPad導入事例 JR東日本編
https://youtu.be/ThWriglqEgw

60: 2019/12/03(火) 02:36:44.73
PCやめてタブレットにしたくせにww
61: 2019/12/03(火) 02:36:51.41
配置したとして、教える人材はいるのか?
教師なんかに教えられること無いだろ
63: 2019/12/03(火) 02:37:03.28
専用教室でいいよ。それより基礎研究に投資してくれ。
64: 2019/12/03(火) 02:37:28.07
こんなのより学年ごとSX-Aurora1台の方がはるかにいいけどな
全校生徒のうち何人かは使いこなせるだろうしそういう奴は見込みがある
65: 2019/12/03(火) 02:37:54.08
これに兆の金使ってiPSバンクにケチつけるのは最早狂気の沙汰としか
66: 2019/12/03(火) 02:38:15.44
こんなもん全くの無意味。
無能倭猿にはポケコンで十二分だ。
67: 2019/12/03(火) 02:38:35.67
コンピュータがどんなものか理解するならラズベリーパイを一通りいじるだけで十分足りる
これで計算機やプログラミングに目覚めた生徒がいたら、本人がPCを買えばいい
メーカーにカネを流してモリモリ着服したい奴らがいるから、そう安く済ませて終わりにはならんよなあ
あーあ
68: 2019/12/03(火) 02:38:57.04
日本は衰退の一途だ
ガキにPC与えたところで救世主は作れない
70: 2019/12/03(火) 02:39:07.15
そんなことより公文書保存しないか?
71: 2019/12/03(火) 02:39:16.49
でたー、アメリカ王への貢物
72: 2019/12/03(火) 02:39:19.83
もうめちゃくちゃだな
73: 2019/12/03(火) 02:39:24.11
教育の為とか建前
高いだけの糞PC作ってる納入業者に税金渡してキックバック得るのが目的だろうが!
75: 2019/12/03(火) 02:39:35.80
すべての教育管理をネットワーク上でやる近未来的ファンタジーにでもならん限りは

1人1台とか無意味だよ。

アメリカでは結局、遊技用になってて失敗してる州ばっかだよね。